Latest Entries



ん~シビレるねぇ~。

昨年は、またもや一つも完成品を作れずにいた かがみ屋です。

昨年中は皆様にご心配、ご迷惑をかけました。
本年こそは完成品を作りますので、愛想を尽かされない様頑張りますのでよろしくお願いします。


さて昨年末、最終BlogのUP以降、仕事、残業、出張等が重なり休みも何かと拘束されプラモは・・・仮組みだけ。(テヘ
ちょっと息抜きに模型店に足を運んでは積みプラを増やしていくばなりでした。
(去年もやはり100箱近く積んだろうなぁ・・・)
一昨年と違うのは、トラックのプラモを積み始めた事。数は少ないんですが、なにぶん箱がデカイため場所を取る取る(笑
年末、大掃除を行い少しは整理出来たのでまだまだ積めるスペースを確保今年はあまり増やさない方向で行きたいと思います。(出来ないだろうなぁ・・・)

なぜなら、今年一発目から大量に買い込んでしまったから(笑
成人式の日に、少し遠い場所(片道60キロ)の模型店にふら~とドライブに行き、気が付けば財布から2諭吉旅に出かけて行きました。
当初の目的は、
1.アオシマ S15 Spec.R AERO Ver.
2.アオシマ ワーク マイスターS1(付きのプラモ)
3.アオシマ スチール デイトナ
を探しに。
S15は、行きつけの模型店で以前売っていたのですが気がつくと品切れ。何件か回ってみたんですが売っていませんでした。
マイスターS1とスチール デイトナは、今流行りのUSDMを見てると欲しくなり・・・
たしか、マイスターS1は、アオシマ ジゴロシルビアに入っているのを某ショップの写真で確認できたため、1年前見かけたはずの模型店に足を運びました。

IMG_0121_convert_20120113000302.jpg
しかし、エスティマ、アリストはあったんですがS13は売れちゃったみたいで、手ぶらで帰るのもなんだったのでフジミの新製品
『ランボルギーニ アヴェンタドール』と『SLS AMG』を購入。
アヴェンタドールは欲しかったのと、2割引の4千円だったので即決。SLS AMGは書店で見かけた『オートスポーツ』の表紙、『SLS GT3』に惚れたため。今年のGT300に出走予定らしいですね。
(しかし、PETRONASカラーはカッコイイですね。)

ついでに、少し離れた模型店にも行って見ました。
そのお店は、昭和の薫りのする模型店で、店主は80歳位のおばあちゃん。震災で営業しているか不安でしたが行ってみると開いていました。
店に入るとあの独特な香り。たまりませんね。無造作に積み上げられたプラモを見るとやはり同心に返ってあれやこれやと見渡して買ってきたのがこれ。
IMG_0120_convert_20120113000143.jpg
『AMT コルベット』『レガシィGT』『ステージア 道路公団仕様』『C-WEST レガシィ』『サバンナ RX-7』『エスティマ エクスクルーシブゼウス』『D1トップシークレットS15』×2の7箱。
ね、1月早々に10箱も積んでるでしょ?馬鹿ですね(笑

コルベットは、エンジン目当てなんです。
レガシィは最近見かけなくなったのと、アブさんの影響で(核爆
ステージアは以前見かけた時から欲しかったので。
C-WESTレガシィは以前から探していたんで見つけたときには超嬉しかったので。
同様の理由でエスティマも購入。
トップシークレットS15も最近見かけないので大人買い。
IMG_0122_convert_20120113000403.jpg
サバンナ RX-7は、よーく見てください。
IMG_0123_convert_20120113001027.jpg
ね。
当初の目的、マイスターS1を履いているのです。
IMG_0126_convert_20120113001407.jpg
ジゴロは見つからなかったんですが、値段の安いFCで購入出来たのはとてもラッキーでした。

家に帰ってきてから全ての品定め。しかし、衝撃の事実が!!
コルベットにはエンジンが付いてない。しかもひどい出来。
レベル製と勘違いしてしまったのですよ。
(ん~シビレるねぇ~)
そしてなんと、C-WESTレガシィのレジン製フロントバンパーが入っていないぉ~。
興奮のあまり中身をよく確認しなかったのが盲点でした。返品するにも片道60キロ走っていくのは辛いし、おばあちゃんに言うのも辛い。ここは勉強不得なおいら悪かったこととし、新たなキットをオクで探します。
(でもあまり出回らないんですよね。)
気分を変えRX-7を。いやぁ念願のマイスターS1。これだけでも満足ですね。キットを見てみると、あれ?テールランプが前期型?オイラが持ってるのはたしか後期ばっかりだったはず、手近にあったチーム侍プロジェクトで確認してみると、

IMG_0128_convert_20120113002229.jpg
『あれ?別売りホイールが入っている。あ~そう言えばパッケージと違うホイールが入っていたんでそれっぽいホイール買ったんだっけ。』と思いだし、ふと『どんなホイールが入ってたんだろう?』と見てみると、
IMG_0130_convert_20120113005034.jpg
あれ?
IMG_0132_convert_20120113005228.jpg
あれれ?
『これ、マイスターS1じゃん!』
そうです。チーム侍プロジェクトRX-7にはセンター部はメッキではないものの、マイスターS1が付属していたのです。
IMG_0133_convert_20120113005330.jpg
さらにSP版のチーム侍プロジェクトRX-7には、
IMG_0135_convert_20120113005713.jpg
メッキのマイスターS1が。
買わなくても良~く探せば持ってたじゃん。っという落ちとなりました。

そんな訳で今年も無駄に積み始めたかがみ屋でした。

製作始めました。

こんばんは。かがみ屋です。

久しぶに時間が取れたので、プの作っていこうと思います。
(でも、多分放置の予感が・・・)

まずはストックの、マインズGT-R。
IMG_0127_convert_20111030231618.jpg
やはりGT-Rはカッコイイですね。
35もいいですが、やはり34でしょ。

マインズのキットにはBBS-LMが付いているんですが、どうにも小さい。
(これ、18インチじゃないよね?17インチ?)

なので、20インチのBBS-LMをつけて見ました。
(上段20インチ、下段標準ホイール)
IMG_0129_convert_20111030231817.jpg
IMG_0135_convert_20111030232322.jpg

ん~確かに20インチは迫力がありますが、車高が上がってしまう。
対して標準ホイールは小さいがしっくりくるような・・・

IMG_0132_convert_20111030232128.jpg
続いて、33Z後期。
同じ日産で同時進行して、少しでもストックを減らす計画で始めました。
ノーマル+ヴォルクホイールでそのまま作ろうかと。

日産を代表する2台。ちゃんと作った事無いのでサクサク進むかも(本当か?

あとは、

IMG_0124_convert_20111030230845.jpg
Saba32さんに影響され作りかけのミクポルシェ。
こちらは気が向いた時にデカールを貼ってるんでかなり牛歩状態。
IMG_0126_convert_20111030231520.jpg
しかも、シワ&デカールの割れが・・・
(しかしミクポルシェのデカールはさすがに手強い。これを綺麗に仕上げたSaba32さんはやっぱずげーや。)

こんなところが現状です。今年もあと2ヶ月なんで仕上げないと、また今年も完成無しって状態になりますので頑張りマッスル!

ははは・・・

どぅも、僕です!いや、かがみ屋です。

みなさん、お元気でしたでしょうか?

おいらは・・・残念ながら元気です。(笑

更新がしばらく滞っていてすいませんでした。

次回からは装いも新たにがんばりますのでよろしくお願いします。


かがみ屋

ご無沙汰ぶりです。

IMG_0090_convert_20110713235619.jpg
夏ですね~

こんばんは。かがみ屋です。

大変ご無沙汰しておりましたが、本日より復活していきたいと思います。予告では13日と言っておりましたが、昨日は疲れてしまい早めに就寝してしまい、今日(14日)となってしまいました。
これからも、こんなかがみ屋ですがよろしくお願いします。
(上の画像は家の前の田園です。田舎ですね。)

復帰第一弾として、GWの頃に手を付けていたコイツを。
IMG_0001_convert_20110713235226.jpg
タミヤ インプレッサです。
丁度このころ、インプレッサ熱に侵され(爆)一人インプレッサ祭りを行なおうとして作り始めたのがこのインプです。リベンジのキャンディーカラーもなんとか成功し、ボンネットにも塗装したんですが、ちょっと残念な結果に・・・(まぁ許容範囲かと)
内装も同じキャンディー。ロールバーもキャンディー。シートもキャ・・・ブラックです(笑IMG_0006_convert_20110713235414.jpg
足回りもある程度出来上がっているので、あとは、小物を少々いじって。
まぁWRC仕様のレプリカってイメージしてますんで、大きな改造はしません。
本当は、市販車→ワイド化が理想ですがお手軽にってことで。

そして、しばらく滞っていた買い物日記を・・・
最近、タミヤの再販がものすごく、あれも、これも欲しくってたまらないのですが、少し抑えないと大変な事になるので、3つだけ買ってきました。
ひとつは、
IMG_0094_convert_20110714000251.jpg
『タミヤ ランドクルーザ80 VXリミテット』です。
この80も気がつくともう20年も前の車なんですが、全然古さを感じさせない90年代を代表するクロカンなんですよね。おいらが免許をとった当時、クロカンブームで会社の人達も、Wキャブのハイリフトやら、サーフ、ビックホーンなどを所有していたせいか、何度か林道ツーリングにも連れて行ってもらった記憶があります。中でも、パジェロと80は憧れの的。しかし値段の高い両者は手が出ないため、誰も乗らない『いすゞ ミュー』を新車で買ったのが最初に自分で選んだ車でした。まぁ買った当時はクロカンブームも下火になり、ローライダーが流行り始めたんで、ダウンリーフ入れてシャコタンで乗っていました(笑

話は戻りますが、実は80ってキットは買ったことが無かったんですよね。パジェロのOP仕様は買ってましたが、なぜか80は・・・なんででしょうかね?今回の再販でまさか入手出来るとは思ってはいなかったんで、思わず買ってしまいました。

2つめは、
IMG_0095_convert_20110714000347.jpg
『アオシマ インプレッサ 10』です。
アオシマの最新作はとりあえず買っておこうかと(笑
(まぁパッケージにやられた感はありますね!カッコイイ!!)

そして、最後は
IMG_0096_convert_20110714005934.jpg
『タミヤ パジェロ スポーツOP』です。
ある日、リサイクルショップに何気なく立ち寄ってみると、まさか以前から探していたOP仕様が売っているではありませんか!定価でしたが迷わずレジに運び、会計を済ませ、自宅でご開帳~♪
IMG_0098_convert_20110714000447.jpg
おお、当時のままのメッキパーツ。すべて袋に入っている美品。よい買い物をしました。
IMG_0100_convert_20110714000548.jpg
まぁ予想はしていましたが、デカールはこの様に残念でしたが、再販パジェロの購入しデカールは補完すればOKかと。

しばらくぶりで色々語りたいことも多いのですが今回はこの辺で。

あ、そういえば、『神様ドオルズ』のロケ地、茨城だったんですね。今日のOAで知りました。近いのでその内行ってみようかと思います。
では、また次回にお会いしましょう。
IMG_0040_convert_20110714000134.jpg

私事で更新が滞って申し訳ございません。

こんばんは。ご無沙汰しております。かがみ屋です。

5月の連休後、父の容態が急変し、医師から余命宣告をされ、2週間後の5月26日の明朝に父が永眠しました。
自分が喪主となり、通夜告別式と本当にバタバタした5月でした。
現在は元に戻っておりますが、常に一緒に生活している家族が1人少なくなるのは寂しいものです。
とはいえ何時までも落ち込んではいられないため、元気を出して頑張っていきたいと思います。

せっかく訪問された方々には大変申し訳がざいませんが、四十九日の法事(7月13日)が終わるまでプの更新は行わない予定です。
(みなさまのBlogには訪問させていただきますのでよろしくお願いしますね。)

かがみ屋

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

かがみ屋

Author:かがみ屋
お前の積みを数えろ・・・

積みプラモ同盟2號。
積みプ職人のかがみ屋です!
早く減らしたんですが・・・・
コメント&リンク大募集中です。

Twitter...A

かがみ屋 < > Reload

QRコード

QRコード
まとめ
